idea notes

備忘録のようなもの。たまに気が向いたときに書きます。

久しぶりのロンドン

ちょっと用事があったのでロンドンに行ってきた。前回出かけたのは10年以上前なので(しかも観光ではなかった)、まるで初めて出かけてきたような気分である。実際、前回の旅行のことはほとんど覚えていないのだ。

今回も、観光的なことは昼休みと仕事終わりの散策ぐらいしかできてない。ショッピングに出かけることもなかった。それでも、普段の生活圏と異なる場所に滞在するというのは面白いものではある。

 2000年に開通したものの構造的な問題があってすぐに閉鎖、2002年に再度公開されたミレニアムブリッジは今回初めて渡ることができた。この橋から見ることのできる夜景は本当に美しい。

f:id:ideanotes:20150526213641j:plain

天気にはそれほどめぐまれず、午前中は晴れていても午後になると雨が降ったり止んだり、という日が多かった(上の写真も、大粒の雨が止んだ後に急いで撮ったものだ)。それでも旅行期間の後半には朝から晩まで天気の良い日もあり、そんなときには歩くのがとても楽しかった。

f:id:ideanotes:20150526214038j:plain

食事はいかにもイギリス、という感じのものを食べる機会が多かった。宿泊先のホテルで出てくるのもベイクドビーンズ、たまご料理、ソーセージ、トマトのソテー、ベーコン、といった定番メニューである。どこで出てくる料理もボリュームが(私にとっては)相当なもののため、全部たいらげることは結局一度もなかった。

f:id:ideanotes:20150526223013j:plain

これは朝ご飯。ソーセージやベークドビーンズ等は省略。日本にいるときには、朝からこんなに食べることはない。

f:id:ideanotes:20150526223229j:plain

おしゃれなレストランで食べたマカロニ+チーズ。手書きメニューの文言からすると野菜がたくさん入っていそうだったので注文してみたところ、実際にはあくまでも濃厚チーズソースのかかったマカロニそれ自体がメインなのだった。しかも皿が大きい。美味ではあったものの、残念ながら全部食べることのできる分量ではなかった。 

f:id:ideanotes:20150526214804j:plain

カフェで注文したアスパラガス。美味。だがこれも分量が多かった。