idea notes

備忘録のようなもの。たまに気が向いたときに書きます。

ブログの放置中にしていたこと

ずいぶん長い間ブログを放置してしまった。病気をしたり入院したり、周囲で大変なことが起こったから、というわけではない。単純にサボっていただけの話。

更新をサボっている間には東京国立博物館の展覧会「インドの仏 仏教美術の源流」「みちのくの仏」を観に行ったり、近場で花見をしたり、テレビを観たりたまに軽めの本を読んだりしていた。

一番の大仕事は、不要になった小物と書類と本が、必要な小物や書類や本と入り混じってぐちゃぐちゃになっていた仕事部屋の本棚をきれいにしたことだろうか。置いておく必然性を感じなくなった小物と書類と本は思い切って処分し、残ったものをきれいに整理するべくLeitsのA4サイズのカラーボックスと白のA4用ドキュメントボックスを買ってきてきれいにならべた。理想としたのは、Houzzに掲載されていたこの写真の雰囲気である。

手持ちの本棚や机の形が違うから、これをそっくりそのまま真似することはできないのだけれど。

 本棚がきれいになると精神衛生上、とてもよろしい。リビングの本棚にも置いておく必然性を感じなくなった本が割と残っていたりするが、ゴールデンウィーク中になんとかしたいと思っている。そういえば本棚に収納せず、書店でもらった袋に入ったままの状態の本が数冊あったっけ。