idea notes

備忘録のようなもの。たまに気が向いたときに書きます。

ココナツオイルを買ってみた

最近、書店の料理書・健康関連書籍コーナーでやたらと目立つのがココナツオイル関連の本だ。近所のスーパーなどでもココナツオイルを置くところが増えてきたようだ。

詳しいことは分からないが、ココナツオイルのレシピ本によると、免疫力の向上やダイエット、腸の状態の改善をはじめ、健康に良い効果がいろいろあるらしい。ダイエットなどの必要性は特にないのだけれど、仮に飲み続けることで免疫力が上がるのであればもうけものだ(可能であれば花粉症を軽くしたいし、風邪を引きにくくしたい)。というわけで、とりあえず買ってみることにした。

有機エキストラヴァージンココナッツオイル 500ml

有機エキストラヴァージンココナッツオイル 500ml

 

ビンの蓋を開けると、当たり前だがココナツの甘い香りがする。とりあえずオムレツを作るときにバターの代わりに使ってみたが、私にはこの使い方はあまり向かないと思った。香りが甘すぎるのだ。スパイスを多用した東南アジア系の料理に使うことを考えてみようと思う。

飲み物に関しては、予想したよりもはるかに「あり」である。チャイに入れるといい感じにコクが出るし、ブラックコーヒーに入れるとクリームの代わりになる。飲み物に使うことをメインにすれば、ココナツオイルの摂取は続けやすいかもしれない。

 

ココナッツオイル使いこなし事典  やせて若返る!  脳イキイキ!  体の中からキレイになる

ココナッツオイル使いこなし事典 やせて若返る! 脳イキイキ! 体の中からキレイになる